Blue☆Wing
タッキー&翼の今井翼くん寄りのファンです。M.A.D.の松崎祐介くんも大好きな、ゆかりんのブログです。
プロフィール

ゆかりん

Author:ゆかりん
今井翼くんと松崎さまをこよなく愛する、アラサーなオンナです。
ちょいちょい毒も吐きますし、かなりの勢いでイタイ時もありますが、ま、愛ゆえだとお許しください。。。
とりあえず、たのしーく・ゆるーく、振り落とされても振り落とされても必死でしがみついてる(笑)翼ファンです☆

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

☆Pictures☆

☆2010年☆Myジャニ活動☆

1/1(祝)
Johnnys' Countdown 2009-2010@東京D
☆D&R~an extension★TSUBASA IMAI LHT@JCBホール

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

おばあちゃん
新年早々、ちょっぴり暗い話です★

1月2日、おばあちゃんが亡くなりました。
病気だったし、何度か危ないこともあったので、覚悟はできていました。

今日、先に火葬だけ済ませてしまい、週末にお葬式になりました。

私は、身近に祖父母がいない生活だったし、記憶の中に、祖父の存在はありません。また、母方の祖母も私が小学生の時に他界しているので、私にとって、『おばあちゃん』と言えば父方の祖母でした。
祖母は、生前、凄く元気で、いつだったか、趣味のゲートボールで全国大会かなんかまで進んだこともあり、かなりビックリしました☆
祖母が進んだこともですが………ゲートボールに全国大会があったとは(笑)

ただ、私はここ1週間くらいで、急に思い出したことがあります。

とにかく祖母は元気な人だったので、転勤族の私達が、新たな地に引っ越す度に遊びに来ては、2週間ほど滞在していきました。
普段、一緒にいないおばあちゃんがいる、というだけで凄くうれしかったのですが、ただ一度だけ、祖母に悪態をついてしまったことがあります。

丁度、反抗期真っ盛りの中学2年生…だったと思います。
ろくに父親と口を利かなかった時代が私にもあって(笑)その延長で、おばあちゃんのことも、ウザく思ってました。

で、帰る日。
たぶん、凄くつっけんどんな態度をとっていたと思うんですよね、私。
そしたら、おばあちゃんが
『ゆかちゃんは、見送ってくれないの?』
って言ったんです。
私、自分がどういうリアクションを取ったのかも覚えていないのですが、その一言と、そのときの表情だけが、なぜか鮮明に浮かんでくるんです。


それを思い出してから、ず~~~~~っと頭から離れなくて、そう言わせてしまった自分に対して、後悔……というか、何かそれが私に対するメッセージな気がしてなりませんでした。

だからなのか、今日、遺体を棺に納める儀式というのがあったのですが、棺に納めて、そのおばあちゃんの冷たくなった手に触れたとたんに涙が止まらなくなってしまいました。

たぶん、そこにいた誰よりもおばあちゃんと過ごした時間は一番短かったのですが、なぜか私一人で号泣してました……。


おばあちゃんという存在が、そう身近ではなかったので、亡くなったのはもちろん悲しいのですが、正直、現実としてとらえ切れていないところがあるんです。
でも、冷たいおばあちゃんにふれて、死を感じたとき、凄く申し訳ないっていう後悔の念が凄かったんですね。

私、たぶん、今まで生きてきた中で、初めてこんなに後悔をしたかもしれません。
基本、やりたいことはすべてやってきてるし、それでも出来なかったことは、しょうがないって諦められる方なので、あまり後悔ってしないし、むしろしたくないから、しないように生きてるってところがあるんですね。

でも、今回ばかりは、何をどう頑張っても、もう取り返しはつきません……。

後悔ってこういう事を言うんだな……って、初めて知りました。

絶対、親戚やうちの両親や妹は、私が泣いていたのを不思議に思っていたはずです。
でも、後悔って、思っているよりずっとツラいもので、重たくて、取り返しがつかなくて、一生忘れられないものみたいです。

そして、できればこんな涙はもう、流したくないです。


おばあちゃん、ごめんね。






さ、私は明日から新しい仕事がスタートです☆
週末には…葬儀があるけれど、でも、仕事は仕事!!!!!
頑張らなきゃ☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://283bluewing283.blog6.fc2.com/tb.php/435-93babfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
